松山福徳宮

饒河街観光夜市といえば台北で一番長い夜市として日本人にも有名で、松山福徳宮はその夜市の途中にあります。

夜市を歩いているとちょうちんがたくさん下げられているのでわかります。

目の前が夜市。廟の敷地内で商売している人もいます。

主祭神はもちろん福徳正神です。

間口は2mあるかないかという小さな廟。福徳廟というのはたいてい小さいもんです。

しかし、こんな有名な夜市にある土地公廟だというのに、沿革とかそいうのの情報がないんですよね。ということで特に明記すべきことはないです。

せまい廟のはしっこに押し込められるように虎ちゃんがいました。

大雑把に言うと夜市の西1/3ぐらいの位置にあります。

饒河街観光夜市といえば藥燉排骨ですが、昔と比べてすっかり量が減ってしまいました。藥燉排骨の店はいつも混んでますけど一人で行くとすぐに座れる率が高くていいです。