蘆洲真久宮

真久宮はMRT中和蘆洲線の三民高中駅から蘆洲湧蓮寺に行く反対側に向かうとあります。ええ、正直に言いますが湧蓮寺に行くつもりで方角間違えて偶然見つけました。だが、神様のお導きだと言い張ることにします。

一階は事務所のようになっていて、おじさんが二人テレビ見てました。左右にある階段から二階に上がります。天公炉の正面は中学校です。

主祭神は保生大帝と中壇元帥。この廟は、発起人の黄さんという方がある日三太子からお告げを受け、山に薬を取りに行って病気の人を救ったことから保生大帝と中壇元帥を祀るようになったそうです。

しかし、お告げを受けて山で採ってきた薬草を信じていいのでしょうか?ちょっと怖いんですけど。

観音仏祖もいます。壁の絵は宋代の風狂僧・済公。あと布袋和尚も台湾では人気があります。

その間に虎ちゃん。人くわえてますけど、怪獣レベルの大きさじゃないですか…

保生大帝には、まだ人間の医師だったころに女性を食べて簪がのどに刺さってしまった虎を、もう人間なんて食べてはいけないよと諭して、簪をとってあげたという伝説があります。が、像に人間くわえさせることないんじゃないかと思うんですよね。

こちらは李家の兄弟のみなさん。つまり中央が三太子・哪吒で、左が大太子・金吒、右が二太子・木吒です。

台湾は道間違えると間違えた先にも廟があるのでおもしろいですね。